社会福祉法人 浦和福祉会│スマイルハウス│埼玉県│さいたま市│介護老人福祉施設│短期入所生活介護│通所介護│訪問介護│居宅介護支援事業│在宅介護支援センター

  • ホーム  > 
  • スマイルハウスブログ
 

スマイルハウスブログ

   
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
 
フォーム
 
イベントカレンダー
2017-05-05
 こんにちは!
スマイルハウス特養生活介護部門の金山です。
今回は5月のイベントカレンダーを作成したので少し遅めでは、ありますがアップさせていただきます。
これから月に2~3回程度の頻度でこちらのページにアップさせていただきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
 
生活介護部門 金山
 
スマイルハウスの中庭
2017-04-26

スマイルハウスの桜は、まず佐藤錦が白い花を咲かせ、続いてしだれ桜が咲きます。そしてソメイヨシノが散り始める頃、海棠(カイドウ)と鬱金(ウコン)桜が満開になります。左の写真は鬱金桜です。黄緑色が分かりますでしょうか?

真ん中の写真が海棠です。鮮やかなピンク色が可愛いらしく、当スマイルでも大変人気のある桜です。毎年、桜のつもりで楽しく観賞していますが、バラ科リンゴ属だそうです。

右はヒメリンゴです。まだまだ小さな苗木なのですが、白い花をたくさん咲かせてくれました。つぼみがうっすらとピンクがかっているのが、なんだかおしゃれですね。

 
ある職員の休日
2017-04-26

スマイルハウスは見沼用水路沿いにあります。職員の内の何人かはこの水辺を通って通勤していて、桜の咲く頃には、この道は絶景のサイクリングコースです。通勤しながら花見が出来るなんて、とっても贅沢ですね!

水路沿いに植えられた桜並木は20kmを超えるそうです。聞くところによると、距離の長さや本数、景観で日本一を競っているのだとか。満開の桜の景色は実に壮観です。

今日は天気も良く、散策を楽しんでいる方にも多く出会いました。中でも、お散歩中の豆シバちゃんと仲良くなってしまいました。『花よりワンコ』。かわいいですね。
 
あるお部屋の飾り付け
2017-04-26

特養でターミナルケア(看取りの介護)を行っている方のために、ある職員が心を込めて部屋の飾りを作りました。真ん中にいるインコはなかなかリアルで、かなりの力作です。

作ったのはこちらの若い男性職員。「不器用だけど、本を見ながら初めて作りました」とのこと。初めてにしては上出来です。

ウサギの、このとぼけた表情! 利用者の方もきっと喜んで下さいますね。かわいがって下さっている職員の手作りですから。
 
・・** あるデイサービスの一日**・・
2016-09-27


手の筋力が衰えてくると普段の日常生活を送る上で様々な支障が出てきますよね? 

 

そこで、浦和大学の長澤先生の指導の下、学生さん達がスマイルハウスデイサービスに通われているご利用者様が手を動かす事が楽しくなるような体操を考えてきてくれました。
 
ご利用者様の表情が明るく楽しそうですね。

 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<社会福祉法人 浦和福祉会>> 〒336-0974 埼玉県さいたま市緑区大字大崎2160番地 TEL:048-878-2922 FAX:048-878-2993