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サービス紹介【地域包括支援センター】

 

サービス内容

サービス内容
 
総合相談支援業務
 地域の高齢者やその家族等からの各種相談に対して、どのような支援が必要かを把握し、地域における適切なサービス、関係機関及び制度の利用につなげる等の支援を行います。
 
主な業務内容は次のとおり。
・介護保険認定申請等の相談、受付
・介護保険外の生活支援サービス相談、受付、調整
・地域生活支援ネットワークの構築と実態把握
・介護者サロンの開催
 
 
権利擁護事業
 権利擁護を受けている。又は受ける可能性が高いと思われる高齢者が、地域で安心して尊厳のある生活を行うことができるように権利侵害の予防や対応を専門的に行うものです。
 
 主な業務内容は次のとおり。
・高齢者虐待の防止及びその対応
・消費者被害の防止及びその対応
・判断能力を欠く状況にある方への支援
 
 
包括的・継続的ケアマネジメント支援業務
 地域の居宅介護支援事業所のケアマネジャーに対して、日常的な個別相談、支援困難ケースに関して助言等によるサポートを行います。また、その地域ネットワークつくりを支援します。
 
 主な業務内容は次のとおり。
・ケアマネサロンの開催(隔月)
・介護事業者への制度の改変、防犯情報、地域トピックの発信
・介護事業者から困難事例の相談があった場合の対応
 
介護予防マネジメント業務
   二次予防事業の対象者(主に要介護状態等になるおそれの高い状態にあると認められる65歳以上の方)が、要介護状態等になることを予防するため、その心身の状況等に応じて対象者自らの選択に基づき、介護予防事業やその他の適切サービスを受けられるよう必要な援助を行います。
 
 具体的な業務内容は次のとおり。
・地域への介護予防の意識の普及と介護予防検診(生活機能評価)への促
 進
・二次予防事業の対象者の把握と介護予防教室参加への働きかけ。
・介護予防プランの作成とモニタリング及びその評価
 
要支援認定のケアプラン作成
  要支援1又は2と認定されたら「介護予防ケアプラン」を作成します。
 「介護予防ケアプラン」は、本人や家族として相談しながら作成していきます。これに伴い、サービス提供事業者との連絡調整を行うとともに適切なサービスが受けられているかどうかの確認も行っています。
 
 要支援1又は2と認定された場合に受けられる主なサービス
 (1)介護予防訪問介護 
 (2)介護予防訪問入浴 
 (3)介護予防訪問リハビリ 
 (4)介護予防通所介護 
 (5)介護予防短期入所等
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